■発芽玄米を食べてダイエットとは?

発芽玄米はダイエットにも効果的だという話を聞きます。また一方、発芽玄米を食べても痩せないという話も聞きます。では実際真相はどちらが正しいのでしょうか?

まず結論的には発芽玄米を食べたら痩せるという事実はないことが分かりました。当たり前ですね。発芽玄米といっても成分のほとんどは炭水化物なのですから♪

しかし発芽玄米と上手に付き合うことで、ダイエットの助けになることも間違いないということが分かりました。では発芽玄米がダイエットの助けになるとはどういうことなのか?またどのように付き合えばよいのかを見ていきたいと思います。

■発芽玄米がダイエットの助けになる理由とは?

まず発芽玄米は、基本的にご飯だということは頭に入れておいて欲しいと思います。食べたら食べた分だけ太ります。しかし発芽玄米は白米に比べてカロリーが少ないという利点があり、同じ量を食べたときはカロリーが「3分の2」になります。といっても発芽玄米100%のご飯はあまりおいしくないと思いますので、発芽玄米を混ぜた分だけカロリーオフが出来るということです。

しかもカロリーが低いだけではありません。発芽玄米に含まれている炭水化物は、白米に含まれている炭水化物よりもインシュリンの分泌を刺激しにくいので、体内に脂肪として蓄えられにくい性質があります。特に女性にとっては気になるところではないでしょうか?

また白米よりも多く含まれている食物繊維の効果により、腸内細菌を調節したり、便秘の解消に役立ち、体内の老廃物を排出してくれます。

またカロリーは減っても、逆にお米に含まれるビタミン、ミネラル類は10%ほど増加するということでうれしいところです。しかも体内に吸収されにくい、鉄分、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルが発芽玄米では分子レベルで変化が起きており、吸収されやすい状態になっているところも注目したいところです。この微量のビタミン、ミネラル類がサブ的なダイエットの支援をしてくれるのです。

■発芽玄米の成分もダイエットを支援!

ダイエットをすることは実は簡単です。私たちが一日に必要なエネルギーよりも少ないカロリーしか取らなければ、勝手にやせていきます。実際わたしの身の回りをみても、「痩せたいのに、どうしても痩せられないのよね〜」という人に限って、たくさん食べてます。食べたいのではなく、ついつい食べてしまうそうです。

ではダイエットの最大の敵は何でしょうか?それは精神的なストレスが原因なんです。極端なダイエットや、食べられない制限があるというストレスがたまっていくと、ダイエットを継続していくことが難しくなるんです。

ここで発芽玄米に含まれている「ギャバ」という成分が役に立ちます。このギャバはアミノ酸の一種なのですが、人の脳内で分泌され、興奮作用を起こす物質であるアドレナリンやドーパミンなどを抑えてくれます。これがストレスの軽減や、精神の安定に役立つことが分かっています。

また発芽玄米ならではの利点として、普通に食べている白米と置き換えるだけでダイエットに役立つということです。毎日食べている御飯を、いつもと同じ量を食べてもカロリーカットになるというのは、ダイエットによるストレスを少なくし、長く続けることを可能にしてくれます。また玄米食と比べて発芽玄米は味も白米に比べて極端に劣っているわけでもないところが良いところですね。

もちろんカロリーが少ないからといって、たくさん食べたらダイエットにはなりませんので、あしからず♪


.

<トップページへ戻る>

Copyright © 2009 発芽玄米はダイエットにも人肌ぬぎますよ♪ All rights reserved.